2014年01月30日

暖かいです

今日は朝から暖かったですね。
日中も春の陽射しでした。
明日も昼間の気温は平年より高いようです晴れ


いつもは居間か寝室の布団で寝るみかん。
今夜は外のもどきハウスで寝ています。
s-IMGP2681.jpg




パパさんはもうすぐ花粉の季節だニャわーい(嬉しい顔)
s-IMGP2680.jpg


ラベル: ペット 写真
posted by よっしーセブン at 22:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

写真展の選考会がありました。

今日は暖かいですが、
昨日はとても寒かったです雪

さて、私が所属している写真団体の写真展(略称SSP展)が、
毎年5月の東京展(六本木フジフォトサロン)を皮切りに
約1年間全国巡回されます。

ホームページはこちら
日本自然科学写真協会

その写真展に出品する作品(一人1点で150点)を選ぶ
毎年恒例の選考会が昨日開催されました。
プロの先生方が厳しく選考し、無事展示作品が決まりましたカメラ

私は写真展委員という
写真展実行メンバーの末席に名を連ねており、
選考のお手伝いをしてきました。

追って写真展のスケジュールをアップしますので、
お時間がありましたらぜひお越し下さいexclamation×2

+++++++++++++++++++++++++++++

選考会の様子。日本を代表する自然科学写真の
プロの先生方が審査をされます。
s-IMGP2650R.jpg


応募作品はデジタルもポジもあります。
s-IMGP2653R.jpg




パパさんの写真もなんとか選ばれてよかったニャsIMG_1386r.jpg
posted by よっしーセブン at 10:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

中村征夫さんの写真展に行きました。

今日、日本橋三越で明日まで開催されている
写真家の中村征夫さん
の写真展に行ってきましたカメラ


中村さんは水中写真の第一人者ですが、
さまざまな写真を撮られます。
私は中村さんが以前撮った女性ポートレートが大好きです。

水中写真もポートレートもかじる身としては、
もう、大先輩というか、憧れの方です。
人柄も素晴らしい方です。エッセーを書けば読み応えがあるし、
トークも秋田弁を交えて面白いです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

会場にいらしゃったので、挨拶させていただました。
マスクにニット帽を目深に、というちょっと危ない?お姿でした。
相変わらず端正で柔和な目が素敵ですexclamation×2

写真展は朝から大盛況。
テーマ別に最新作や代表作が展示され、通常の展示のほか、暗闇で写真が光る展示や
映像コーナー、使用機材も置いてありました。
趣向を凝らし、飽きない内容になっています。
とても面白くサービス精神が旺盛で、時間が経つのを忘れてしまいました時計

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ところで私、中村さんの写真集とエッセイをたくさん持ってるんですよね〜。
直筆サイン入りのものが多いです。

写真家の故星野道夫さんの写真集、エッセイもたくさん
持っていますが、それを上回る量ですあせあせ(飛び散る汗)

私がシャッターを押す時、
いつも心の中の中村さんが叱咤激励してくれます。




日本橋です。
s-IMGP2616.jpg


日本橋三越到着。さあ、行くぞー
s-IMGP2617.jpg


10時の開店少し前に付いたので、
受付のお姉さんのお話がありました。かわいい。ラッキー!
s-IMGP2618.jpg


看板です。なかむら「まさお」さんではなく、「いくお」さんです。
s-IMGP2619.jpg


エントランス
s-IMGP2620.jpg


さかなクンからのお花。各界からのお花がたくさんありました。
s-IMGP2621.jpg


今回の写真展とは違いますが、有名な写真集「海中顔面博覧会」
これで木村伊兵衛賞を受賞されました。
s-IMGP2635.jpg


わかりやすく、ユーモラスな内容です。
s-IMGP2636.jpg



今回の写真展のチケットです。
s-IMGP2633.jpg






関係ないけど、私、体重5.5kgだにゃ・・・ふらふら
s-IMGP2632.jpg
posted by よっしーセブン at 16:56| Comment(2) | 水中写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする