2013年10月31日

スライドギター

デュアン・オールマン話の続きです。
デュアンといえば


スライドギター(別名:ボトルネックギター)。

指にスライドバーをはめて(又は持って)弦の上を滑らせて
演奏する奏法です。




デュアン・オールマンです。
左手にはコリシディンという風邪薬の瓶をはめています。
sIMGP2108.jpg


彼の使用したギター。
すごい風格ですねー。
sIMGP2110.jpg


結構色々なミュージシャンがスライドギターを弾いています。
例えばレッド・ツェッペリンの超有名曲
「天国への階段(Stairway to Heaven)」
ジミー・ペイジは数小節のみ、効果的にスライドを使っています。


私のスライドギターにおけるバイブル本。
読み込んでかなりぼろぼろるんるん
sIMGP2107.jpg




スライドよりスリスリ〜が好きにゃ猫
sIMGP2079.jpg




人気ブログランキングへ
posted by よっしーセブン at 11:48| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みかんちゃんの一言が復活、嬉しいです。

左手の模様、伸ばすとまん丸だけど
曲げると細長く見えるんですね。
Posted by at 2013年10月31日 21:22
Youtubeで見てきましたよ♪
ノリノリで聴きました^^
かっこいいですね。

あ☆みかんちゃんのつぶやきが戻ってきましたね^^
ご家族になんと言われようとファンがいるので継続してください。
Posted by みやび at 2013年10月31日 23:20
21:22さま

どうもありがとうございます(*^。^*)

ほんとだ。曲げると細長く見える。面白いかも。
つい模様ばかりに目が行ってしまいます。

今日は暖かいからか、
家から出たり入ったりしています。
Posted by よっしー7 at 2013年11月01日 18:55
みやびさま、

どうもありがとうございます(#^.^#)

みかんのつぶやき、完全復活でーす。

ちなみに、デュアンよりも「デュエイン」とする方が原語の発音に近いようです。
通はデュエイン・オールマンって呼びます。

Posted by よっしー7 at 2013年11月01日 19:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: