2013年11月14日

愛用のアコギ弦

寒くなってきましたね〜
特に朝。起きるのが辛いです。

明日は休みなので、アコースティックギター(アコギ)の
ネック調整をして弦を替える予定です。

アコギ弦は色々使いましたが、最近はこれをずっと使っています。

エリクサー フォスファーブロンズ カスタムライトるんるん

コーティング弦なので長持ちします。

通常弦(コーティングしてない弦)は、張り替えた直後は
きらびやかな音がしますが、わりとすぐにぼそっとした音に
なってしまいますね。

エリクサーは、きらびやかという感じではありませんが、
良い音が長続きすると思います。
5か月位貼りっぱなしでもそこそこの音がします。
それにとても弾きやすいです。
値段はちょっと高いですが、コストパフォーマンスは良いと思います。

2つ買うとおまけをくれる時もあります。

カスタムライトは、ライトではちょっと指が痛い、という
握力が減ってきたおやじギタリストには
ちょうど良い太さです。

大好きな楽器街、御茶ノ水の馴染みの楽器屋さんで
買うこともありますが、ネットで買うことも多いです。


お勧めですexclamation×2
PB102663.JPG


弦を替えるのがめんどくさい、無精者に良い弦だにゃ
sIMG_0036R.jpg
posted by よっしーセブン at 23:34| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝晩寒くなってきましたね。
今日はお天気も今ひとつなので、
お家の中で
趣味に没頭するのにちょうどいいですね。

今頃はもう作業に取り掛かっているのかしら?
それとも歯医者さん?

ギター、長持ちする弦でも5ヶ月しかもたないんですね。
ビックリしてしまいました。
音が悪くなってしまうんですか?
それとも切れてしまうのかな?

Posted by at 2013年11月15日 10:34
10:34さま

冷たい雨です〜

歯医者に行ってきました。
特に悪いところはないようなので、様子見です。
でも少し痛むことがあるんですよね。また激痛がしたら、
被せ物を取り外して治療です。

弦、私は無精なのでなかなか替えませんが
音にうるさい人はい1〜2か月で替えるんじゃないかな。
はい、音が悪くなります。俗に弦が死んでしまう、などと言います。
Posted by よっしー7 at 2013年11月15日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: