2014年04月03日

写真集の色校正

今日は肌寒く、一日雨でした。
明日の午前中まで降り続くようですふらふら

私が所属する写真団体の毎年恒例の全国巡回写真展が、来月より
東京六本木のフジフォトサロン
を皮切りに開催されます。
その写真展に合わせて出版する図録(出展全作品を載せた写真集)の
色校正のため、東京の出版社に行ってきました。

一人一点、約150点の写真集の初校をプロの先生方と
校正するもので、午後いっぱいかかりました。
かなり集中するため終わるとぐったりしましたあせあせ(飛び散る汗)

会期は5月16日(木)〜5月22日(水)です。
詳細はまたアップしますので、お時間ありましたら
ぜひお越し下さいexclamation×2



出版社のあるビル。
s-IMGP3065.jpg




色校正の様子@
s-IMGP3070.jpg



色校正の様子A
s-IMGP3072.jpg




お疲れさんでした猫
s-IMGP3015.jpg




明日も雨かニャ
s-IMGP3016.jpg
posted by よっしーセブン at 22:20| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝の雨が上がり、桜が風に舞い始めました。
昨日の雨は花散らしの雨になってしまったようですね。

色校正とは、写真集の色と実際の写真の色を
おんなじにする作業なんですか?
微妙な色合いの調整なので、鋭い色彩感覚が必要ですよね。
にゃんこは赤が見えにくいそうなので、みかんちゃんには難しい作業ですね。

みかんちゃん、お腹の部分がオレンジっぽくて、三毛ちゃんみたいですね。
Posted by at 2014年04月04日 12:16
12:16さま

そうです!!
本人が提出した写真プリントと、
それを見て印刷会社が印刷した写真原稿を比べて
調整する作業です。

本人のプリントの方が良い場合もあるし、
印刷原稿の方が好ましい場合もあります。

もっとオーバーにとかアンダーに、とか
黄色を弱めて、とか色々指示を書き込みます。
被写体の実際の色がわからないと難しいですね。
確かに色に関する知識、経験が必要です。
私は両方ともあまりありません・・・

写真展、ぜひお越し下さい!
色々な写真があって楽しいですよ。

みかんが色校正の場所に行ったら
写真の上で寝てしまいそう。
ほんとだ。お腹のあたりはオレンジっぽいです。

Posted by よっしー7 at 2014年04月04日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: