2013年10月31日

スライドギター

デュアン・オールマン話の続きです。
デュアンといえば


スライドギター(別名:ボトルネックギター)。

指にスライドバーをはめて(又は持って)弦の上を滑らせて
演奏する奏法です。




デュアン・オールマンです。
左手にはコリシディンという風邪薬の瓶をはめています。
sIMGP2108.jpg


彼の使用したギター。
すごい風格ですねー。
sIMGP2110.jpg


結構色々なミュージシャンがスライドギターを弾いています。
例えばレッド・ツェッペリンの超有名曲
「天国への階段(Stairway to Heaven)」
ジミー・ペイジは数小節のみ、効果的にスライドを使っています。


私のスライドギターにおけるバイブル本。
読み込んでかなりぼろぼろるんるん
sIMGP2107.jpg




スライドよりスリスリ〜が好きにゃ猫
sIMGP2079.jpg




人気ブログランキングへ
posted by よっしーセブン at 11:48| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

デュアン・オールマンの命日

昨日、10月29日は
私の最も敬愛するロックギタリスト
デュアン・オールマンの命日でした。

彼は1971年10月29日、アメリカ南部のジョージア州メイコンで
バイク事故のため24歳の生涯を閉じました。42年前です。

デュアン・”スカイドッグ”・オールマンは
「ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」
2003年においては
第2位
なんとあのジミ・ヘンドリックスの次です。
どれほどすごいギタリストだったかわかると思います。

オールマン・ブラザーズ・バンドでサザンロックを世界に知らしめた
スライドギターの天才。E.クラプトンの「Layla」に参加し、クラプトンに
大きな影響を与え(というかクラプトンに多少劣等感を与え)ました。

またスタジオ・ミュージシャンとても数々の名演を残しました。
人間的にも素晴らしい人だったようです。

スライドギタリストとしては、今もって彼を超える人はいないと思います。
当時、彼の参加しているLPレコードはオールマンズを含め何枚も持っていました。

ロックミュージックにおける最重要アルバムの一つ、
「フィルモア・イースト・ライヴ」
今も良く聞いています。
ここしばらくは彼を偲んでCDを聞こうと思います。

「フィルモア・イースト・ライヴ」
左から二人目がデュアン。ちょっとアザラシっぽい??
sIMGP2106.jpg

アコギでスライドギターを弾く私。
スライドは昔から好きですが上達しませんあせあせ(飛び散る汗)sIMGP2096R.jpg

私が使用しているスライドバー。
真ん中の陶器製(打田十紀夫さんプロデュース)をメインで使っています。
sIMGP2102.jpg




posted by よっしーセブン at 21:26| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

くまもんのピック

くまもんのギター用フラットピックです。
御茶ノ水の楽器屋さんで購入。カラーバリエーションが色々ありました。
集めたくなります。

愛用というよりは、使わずに眺めています。
ほんわかと癒されます。

フラットピックはV-Picksという
1枚600円くらいするピックを使っていますが、
このくまもんピックは150円だったかな。

私はフラットピックを使うよりも、サムピックで
指弾きする方が多いです(サムピックを付けずに
指だけで弾くことも多い)

P8152604.JPG



パパさんのギターを聞くと、下手くそでひっくり返るにゃがく〜(落胆した顔)
smikan3.jpg


人気ブログランキングへ
posted by よっしーセブン at 20:08| Comment(3) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする