2014年01月05日

チューナー買いました。

今日は寒いです。
寒がりの私は、冬眠したいところです。

ギター用のチューナーを新しく買いましたるんるん

コルグのクリップチューナー
pitchclip(PC-1) ピッチクリップ


という、ネックに挟み込むものです。

クリップチューナーは他にもいくつか持っていますが、
値段が安く、サイトの口コミも良いのでつい買ってしまいました。
(ギター小物はこのようにどんどん増えていきますあせあせ(飛び散る汗)

使ってみると、小さくて手軽で確かに使いやすいです。
ボタンは1つだけです。LEDで光ります。
最低限の機能はクリヤーしています。(A=440Hz固定です)

最初、音の表示が安定しないので若干いらいらしましたが、
こういうものだと割り切り、しばらくすると慣れました。

レビューを見ると壊れやすいようなので、
落としたりしないように(私は物を良く落とす)
使おうと思います。


ネックにはさんで使います。
s-IMGP2486.jpg


チューニングはこのように表示されます。
光るので便利です。
s-IMGP2495.jpg


サイトより
417J83UI5bL._SL500_AA300_[1].jpg


音合わせは基本中の基本だにゃ
s-IMGP2493.jpg
posted by よっしーセブン at 11:17| Comment(2) | アコースティックギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

さすが、K.Yairi

先日購入したK.Yairiの
アコースティック・ギター。
RNY-1001。
だいぶ弾き込みました。

音、良いです。驚きです。
他に保有しているマーチン、ギブソンと比較しても
ひけを取りません。

K.Yairiのギターを絶賛する人が多いのが頷けます。

ローズウッドボディの、ビーン、ていう3弦、4弦あたりの音が
とても心地よいです。この価格帯でもこんなに良い音なので、
ハイエンドクラスののギターはどんなすごい音だろうと
思ってしまいます。

小ぶりなボディでどこへでも持ち出して
弾けるのもメリットです。

K.Yairi RNY-1001 2008年製
sIMGP2213.jpg


Gibson B-25 1964年製。
マホガニーボディ。独特の良い音です。
sIMGP1469R.jpg



またギターが増えるのかにゃ?
sIMGP2032.jpg
タグ:音楽 写真
posted by よっしーセブン at 23:03| Comment(2) | アコースティックギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

先日買ったギター(K.Yairi)

先日買ったアコースティックギターです。

K.YairiのRNY-1001

小ぶりなニューヨーカータイプで、ショップオーダー仕様とのことです。
2008年製のUSED品ですが、かなりきれいです。

表板はスプルース単板。
サイド&バックはローズウッド合板です。
小さなボディながらもメリハリの効いた鳴りと、煌びやかな音色が特徴るんるん

ドレッドノートのような大きな音はしませんが、
フィンガーピッキングだけでなく、フラットピックで弾いても
充分使えます。

ペグはゴトーのバタービーンタイプ。
ロングサドル、ヘリンボーントリムなど、ビンテージっぽい
風合いを持つアコギです。

音もルックスもサイズもとても気に入りました。
弾き込めば音ももっと良くなると思います。
大切に使おうと思います。
sIMGP2213.jpg

弦をエリクサーに、ブリッジピンをTUSQ製に替えました。
下にいるのはマーティンベア。
sIMGP2217.jpg


ヘッド。バタービーンペグが渋いです。
sIMGP2214.jpg




ママさんから借りたギター代は返してニャsIMGP2205.jpg
posted by よっしーセブン at 21:31| Comment(2) | アコースティックギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする